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ひらくドアのブログです。ほぼ100%歌・ギターのタカユキカトーが書いてます。

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語ったり弾き語ったり

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今日は渋谷に行って金田康平と昼ごはんを食べた。
色んな話をしたようでまだ話し足りないかな。

先がどうなるかわからないというのはいつもあって、それは別に良い事とは思わないけど、何か予想もしなかった凄いことが起こるかもしれないから、それに賭ける。
バンドをやること自体そういうものなのかもよ。

そして渋谷ラッシュで弾き語りライブ。
見てくれた人ほんとにみんなありがとう。
新しめの曲ばかりで不安にもなるし期待も大きいし。

対バンは HotCake/NITORON/星野概念実験室/yoheyOKAMOTO(Hermann H.& The Pacemakers)

歳上の方が多くて、みんな強い。
おれが強がっても仕方ない部分もあるけどやっぱり「何か」頑張らないとね。
何かな?というの探してるところ。楽しみにしてよう。

終演後は色んな人と話したけど増沢さんと久々に話せて嬉しかった。
もっとゆっくりしたいけど、今はまだいいのかな。
| 01:10 | comments(0) |

井乃頭蓄音団+鈴木茂◆グッバイフジヤマレコ発

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■5/24
井乃頭蓄音団のライブを渋谷ラママに見に行った。

井乃頭蓄音団は新しいメンバーになって音が格段に良くなった。
理想のメンバーチェンジ!
そしてこの日はゲストギタリスト鈴木茂さんがすごかった。
本人の曲「花いちもんめ」「100ワットの恋人」もやってものすごくものすごく感動。
井乃頭蓄音団がバックバンドとしてもすごい仕事をしていた。

異常にかっこいい音とリズム。
聴き慣れた あの声あのギターの音。
なぜか体温があがって全身から汗や涙が出てしまう長いギターソロ。

正直鈴木茂さんしか見てない時間も多かった。
井乃頭蓄音団は「鈴木茂さんのライブじゃなくておれたちのライブなんだから」みたいな感じがなくてむしろ鈴木茂さんのことを集中して見てくれと提示してくれたからすごく良かった。
ということでなんとアンコールにも鈴木茂さんが登場。
圧巻のギターソロ合戦で終了、満足。

これが、バンドでお客さんにライブを見せるということか!
すごいよ井乃頭蓄音団。今までで一番感動した。

■5/25
グッバイフジヤマのレコ発にひらくドアで出演。
見てくれた人ありがとう〜
今の時点でぶっこめるものは全部ぶっこんだつもり。
バンドというのはいつも変わり続けるけどこの日でひらくドアは一旦終わったと思ってください。
今まですがりついていた謎の形のないものを一旦捨てる予定だけど言葉ではうまく説明できなそうだしまたライブ来てよ。

大森靖子はすごくて、テンションをひきずられると思ってまともに見られなかった。
ガール椿とは去年のお盆ぶりに対バン。MCで「盆ぶり」って言っててなんか面白かった。ぐっとくる言葉と音!お客さんはどう思ったのか気になるよ。
ひらくドアはきっと良い感じだったのでしょう。
グッバイフジヤマはもっといいことできる気がするけどとにかくレコ発だし楽しんでる人が楽しんでたからそこはよかった。

打ち上げでは延々とちゃんとした話をする。
バカな話もいいけど、バカな話に参加してる時の自分が決定的につまんないから別につまんない時も多い。

グッバイフジヤマは良いところもあるけどよくバンドマンにディスられてて確かに納得できない部分もあるバンドだ。
対バンすることも多くなりそうだし色んなことを話した。
「君のバンドはあーだこーだ」という話をしてキレられたり距離を置かれて仲良くなれなくなる人もたまにいる。
そんな奴ら別に近くにいなくていいよ。
でも自分もやってるのかもな

金の蔵で飲んで閉店、ラーメン食べて、なぜか渋谷駅前で冬木と中山と3人で朝9時すぎまでしゃべっていた。
つまんな面白い。
納得できないところがあるから売れてないから、そこを自覚して良くしていけばいいというシンプルなことだと思う。
シンプルだけどやるのは簡単じゃない。

■5/26
なぜ9時すぎまでしゃべってしまったのか。
この時点でクソ眠い。
14時にトモさんという最高ドラマーの家に行く。
最近トモさんは夢のような音源を頭に描いているらしくそれを手伝う話をしてる。
トモさんのドラムを切ったり貼ったりつぶしたりする。
このやり方を知ったトモさんは何をするのか、ほんと面白いな。
ひととおりCubaseの使い方講座が終わって矢沢永吉とかLUSHとか、超うまいドラマー(誰だっけ)のビデオを見る。

ライブも好きだけど、音源を誰かと一緒に聴いてグダグダするのは落ち着くし楽しい。

そしてめちゃくちゃ寝る。
いい3日間だった。
| 07:05 | comments(0) |

不器用ひまなし

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この一ヶ月半とても忙しかった。
時間の使い方が下手なんだろう。
やったことをよく振り返れば人よりは楽な生活をしています。

10代のときは不器用ながらも楽しく生きていける環境があり苦労しなかったが20歳のときに「自分は駄目だ」と周りの全員に言われているような感じ、困ったことがたくさん起こった。
楽しく生きていけることは当たり前でないということをそれまではよく知らなかったかもしれない。

そして優しい人がたくさんいるバンドサークルに逃げるように入り浸り、その頃つけた怠けぐせと、自分は駄目だという意識を未だに強烈に持って生きている。

今も部屋の片付けをしているが片付けはじまるまでに8時間くらいかかった。

こんな自分でも生きて笑ったりもしてるということを伝えたくて音楽を作ってるのだろう。

だから早くもっと、有名人にならなくてはね。

まず部屋を片付けよう。
| 03:16 | comments(2) |

弾き語る&ベースメントバー18周年!

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Beat Happening!で弾き語りしてきました。
みてくれた人どうもありがとう。

すごい歌を歌う10人が集まる日ということで、さすがに皆さんすごくて自分に何ができるかなーと考えるきっかけがたくさんございました。

一番強い印象を受けたのは水野創太さんだった。
ライブハウスにいつもいると、どう見せるかが大切だなとよく思うけど、水野さんは特にかっこつけたり派手なことしたりはせずとにかく集中して歌っていた。
声とギターの音がよかった。
それだけしかない時間がすごく心地よかったのだった。


ベースメントバーが18周年で、良いムードだった。
好きなライブハウスがたくさんできたけど、ベースメントが一番落ち着くしわくわくしてしまう。
19歳の頃から出演したり見に行ったりしていて、生まれ育った場所のようなものだ。
ベースメントバーが18周年で自分は29歳になってしまった。
何か大きなことをしてみたいと思う。
よろしくお願いいたします


5月18日は母方のおばあちゃんの命日だ。
と母が今日言ってた。
この9年は自分のふがいなさとの闘いになった。
まだしばらくは続いてしまうのだろう。


石巻で地震があった。
心配しかできない。
最近は揺れを感じるとテレビをつける癖がついたり、人や自分の死を前より身近に感じるようになったりした。


悲しいことが起こってもあまり何もできないけど、悲しいことがあればあるほど、自分は何不自由なく生きているのだから希望を強く持っていくべきだと思う。

希望にも絶望にもつぶされないように。
そんなテーマのゲーム、ファイナルファンタジー3と10が好きだ。


少し疲れた!
4月の中頃あたりから1ヶ月ちょっと、ひらくドアも弾き語りもレコーディング仕事もプライベートなこともたくさんあって出し尽くした感あり。

明日から余裕がある日々なので休んで頭のなか整理して、また曲を作ろう。
| 02:03 | comments(0) |