▼カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
▼新しい記事
▼分類
▼過去の記事
▼最近のコメント
▼携帯で
qrcode
▼他
Search this site!!


ひらくドアのブログです。ほぼ100%歌・ギターのタカユキカトーが書いてます。

スポンサーサイト

§ ¶ ‡ † * 〓

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - |

新宿タワーインストア!

§ ¶ ‡ † * 〓

今日29日は新宿タワーレコードで「気持ちは何色」発売記念のインストアライブでした!!

大学の後輩でもありそれよりなにより音楽的にもとても大好きなバンドであるミツメと2組で、盛大にタワレコのフロアでがしゃがしゃやったのでした。

27日のレコ発にも来てくれたのに懲りずにまた来てくれた人、レコ発来れなかった人、バンド仲間、バイトの同僚、友達、ミツメのファン、お金ないからライブハウスには行かないけどライブは好きという人、最近知り合った人、徹夜飲み明けのTHEラブ人間金田康平…
などなどたくさんの人たちが来てくれた。
嬉しすぎるー
予約のない無料イベントは、直前までどれくらいの人が来るかわかんないから不安なのだ(つд⊂)

ライブハウスでは照明がかっこよくて音響もしっかりしてて、どのバンドもかっこよく見えるけど、インストアライブは蛍光灯の下で、簡単な音響設備でやるから、すっぴんの音楽がみんなに届く感じがしてなんか恥ずかしい。
でもそれはそれで見る人にとっては珍しくて楽しいかな、とか思ってやってます。

恥ずかしいって悪いことじゃないなーと思うな。

今日の特典のバッヂもらった人は、バッヂどっかにつけて、ときどき今日のライブのこと思い出してくれたらいいなー。
と思いながらおやすみなさい!
| 01:07 | comments(0) |

1/27 LIVE気持ちは何色

§ ¶ ‡ † * 〓

今日は池袋のミュージック・オルグでアルバム「気持ちは何色」のレコ発、「LIVE気持ちは何色」でした!

このライブは「気持ちは何色」のレコ発でもあったけど、金田康平とのなにげ初ツーマンでもあって。
色んな成り行きでこうなったけど、結果的に金田康平とツーマンで、ミュージック・オルグでできて本当によかったと思う。

金田がさんざんライブ中言ってたけど、出逢って3年いろいろあった。
あの頃なら確実に客ゼロだっただろう!

今日はひらくドアやTHEラブ人間を知ってソロのライブにも興味を持ってくれた人たちがあんなにたくさん集まって、みんな楽しそうにライブを見てくれた。
この時点で嬉しくて仕方ない。

ライブの中身も二人とも集中してライブができた感じがして、盛り上がった!

ライブが終わっても割とお客さんもみんな残ってて、11時台にはみんな友達になってた。

自分たちのライブに知り合いじゃない人がたくさん来てくれて、最後にはみんな音楽を通して友達になってくれる、こんな夢のようなことはなかなかないなと思う。
いつまでもこのきもちを大事にしたいな!

この企画を提案してくれた電源企画、ミュージック・オルグ、出てくれた金田、来てくれたお客さんありがとうー。

明後日29日は、新宿タワーレコードでミツメとタカユキカトーのレコ発インストアライブします。
12時から7階イベントスペースでやります。
入場無料だし、今日来れなかった人、今日来て楽しかった人、ぜひ来てください!
まってまーすおやすみ!
| 03:58 | comments(0) |

1月中盤

§ ¶ ‡ † * 〓

 とか言ってたらまた、ブログを書かずに10日くらい経ってました・・・ああ
この間にいろんなことがありましたー。



1/14には久々の名古屋で弾き語りライブ!
Theキャンプいとう君の主催ライブ。

金山ブラジルコーヒーはすごくいいところだった。
普通の喫茶店なんだけど、響きが異常にいい。
弾き語りだったら喫茶店とかギャラリーの方がライブハウスより音が良かったりもするんだね。
壁の反響がある方が、自然なおと。
ライブ後はひらくドアのホームページにメールをくれたり、ツイッターでやり取りしていた人とはじめて話せたりとかして楽しかったし。

写真はくつろぐいとう君





その後行った関西タワレコ挨拶まわりも楽しいものになりました。
京都のJET SETではなんと坂本慎太郎さんのアルバムの隣に置いてもらったり!



おなじみ「みやはら店」というか、タワーレコード梅田マルビル店では巨大すぎるパネルで展開!
サインも落書きもしまくってきましたー。


他にもタワーレコードNU茶屋町店、タワーレコード難波店、タワーレコードあべのHOOP店に寄ってきました。
心斎橋(しんサイケばし)のサイケデリックバーganja、京都のSOLE CAFEにも置いてきて、買えるようになってます。




1/21にはradioDTMのスタジオ(部屋?)に「冬の踊り子」のギタリストとして行ってきました!
ひらくドアとかタカユキカトーソロとかじゃない立場でしゃべるのは不思議な感じ、でもリラックスして話せたかな!
radioDTMの番組はiTunesにPodcastとして登録する(超簡単、ドラッグするだけ)と聴けます。
ひらくドアの回もあるし、聴いてない人は聴いてみてね。
他の回も、スタジオライブ、レア音源、レア会話の宝庫でめちゃ面白いです!

http://radio-dtm.jp/




1/22はすどう君主催の無料イベントで弾き語りしてきました@渋谷ロックのこころ
すどう君の仲間とわいわい朝まで!
THE TOKYOとか、久々に会う意外な共通の知り合いとかもいてかなり楽しかったですー。



てことでもうすぐです「LIVE気持ちは何色」!!!

■1.27(金)南池袋ミュージック・オルグ
電源企画/タカユキカトーソロアルバムレコ発 "LIVE気持ちは何色"

●出演 タカユキカトー / 金田康平(THEラブ人間)
●18:30開場 / 19:00開演 ●料金 2000円 +1ドリンク

第一部:タカユキカトーによる、ひらくドアの曲の弾き語りライブ
第二部:盟友金田康平によるライブ
第三部:タカユキカトーのニューアルバム「気持ちは何色」の再現ライブ

予約はtakayukikato@izutzrecord.comまで!


あと2/15発売のひらくドアのニューアルバム「Small Music For The Sleeping Time」の内容も発表したのだった。

詳しくはひらくドアホームページ http://izutzrecord.com/ で!

| 23:33 | comments(0) |

いい空間について

§ ¶ ‡ † * 〓

■1/12
下北沢Cave Beで弾き語り!
Cave Be店長とラブ人間金田康平が開催した「2013」というイベントに出た。
2013年も歌っているであろう歌い手を集めたという会合は終始気持ち良く歌を聴ける会だった。

嘘だらけの歌を歌うとしたら、ずっと歌いつづけることはできないかもと思う。
出演者みんなあまりにも純粋で、歌を聴いていても、話していてもいい人。
みんなの歌を聴いて話をして、自分はなんという小さい人!と思う。
でも、そんなことも許してくれるような空間だったような気もします。
甘えることは、ださいことだろうか?

■1/13
ひらくドアでスタジオに入った。
ライブでも音源でも良い報告ができるといいな!

ひらくドアの次のCDはレア音源集です。
来週頭には、全貌を発表できるはず!
わいわい

音はもう全部できていて、夜までジャケットとかのデザインをしてた。
ヒロヒサと寺中イエスと相談しながらあれこれ…
メンバーで一緒にデザインしたのは初めてだから楽しかったー。

家に帰って、ジャケットデザインの仕上げとかホームページの作業とか名古屋行きの準備をしてたら始発の時間。
そのまま家を出て名古屋に向かってます。

鈍行の電車で行くとごはん食べれないから地元の松屋で牛丼を食べた。
松屋とかでも、いただきますとかごちそうざとかなるべく言うようにしようと急に思って元気よく挨拶するも店員さんは割と無反応。
まあ疲れてるよね。
最近がんばろう日本!と言われてて、でも実際そんなに頑張ってる人を、とりあえず関東ではあんまり見ない。
みんな誰かヒーローの出現でも待ってるようだ。
みんなが待ってても現れるわけないのにね。
何を頑張っていいかわからなければ、ほっておいた身近な疑問を解決すればいい。
そう思って、まず松屋で挨拶することを実行してみた。
疑問をなくすことをみんなでサボりまくってるから世の中が困ったことになっていると思う。
松屋にはイライラが渦巻いている。
ちょっとしたイライラだけど、なんかな。
と思って改札に向かっていたら100円玉を拾った。240円の牛丼を食べたあとの100円玉は重みがあった。
名古屋でこの100円が役立ちますように!
| 06:41 | comments(0) |

1/11新宿motion

§ ¶ ‡ † * 〓

今日は新宿motionで「小さなギフト」というイベントがあって弾き語りしてきましたー。
アルバム「気持ちは何色」発売日でもありましたー。
このアルバム自体がまさに小さなギフトなので、なんとなくそういう気持ちでやりました。
あの場にいてくれた人ありがとー!

音源でもライブでもみんなが聴いてくれてだんだん「気持ちは何色」の音楽を「タカユキカトーのもの」から「あなたのもの」になってきたら楽しいだろな。

明日も下北沢Cave Beで弾き語りします。
「2013」というイベントで、2013年も歌っているであろう歌い手ばかりを集めた日です。

■1.12(木)下北沢Cave Be "2013"

●金田康平(THE ラブ人間) / タカユキカトー(ひらくドア) / YDO / 柴田(忘れらんねえよ) / 洌崎翔 / マリリンモンローズ常木 / 大森靖子 / コモリキヨタカ(壊れかけのテープレコーダーズ) / 古宮大志 [FOOD]森澤食堂

●1000円 1ドリンク

となってます。
これだけの内容でこの安さはあんまりないので、ぜひみんなで押し寄せてください!

ご予約お問い合わせはタカユキカトーtakayukikato@izutzrecord.comまで!

ではまた明日か、そのうちー

| 01:52 | comments(0) |

気持ちは何色

§ ¶ ‡ † * 〓

 ずいぶんおひさしぶり、すいません!
そうこうしている間に、タカユキカトーのソロアルバム「気持ちは何色」が発売しましたよ!

フラゲ日だったからお店をすこしまわってきました^^

●下北沢ディスクユニオン!客として大好きな店!!


●渋谷タワーレコード!大きな愛を感じるのう!!


●新宿タワーレコード!29日には無料インストアもあるよ!!


と、こんなにフィーチャーしてくれるとは!

お台場のビレバンでは、特典がつく20枚が即完売だそうな・・・・
(特典はなる早く再入荷します!!)

ありがたい!そして責任重大!!
と思い急にブログを書いてます^^;

じつはこのアルバム、音は去年の9月中には完全に出来上がっていて。
この3ヶ月は何だったんでしょうか。
でも、冬の景色にぴったりなアルバムだと思いませんか?
まだ聴いてないからわかんないという人は、すぐ買ってくださいね!

基本どこでも買えますが、特典の情報とかは、http://izutzrecord.com/takayukikato/でどぞー!
無料配信の曲もあるyo

帯とかにも書いてあるけど、最低最悪な気分がずっと続いている時に作った、宝物を見つけたい人のためのアルバムです。
いちばん宝物を見つけたかったのはたぶん自分なんだろうなとも思うけど!
ずっと宝物のように聴けるような名盤はなかなか、世に出回りません。
ちょっとでも引っかかった人は買って聴いてみてほしいです。

明日からライブたくさんだなあ。
11日@新宿Motion
12日@下北Cave Be
14日@名古屋 金山ブラジルコーヒー
27日レコ発@池袋ミュージックオルグ
29日無料インストア@新宿タワレコ7F

予定合う日があればどれか一つでも、来てみてね!

ひゅー
| 02:47 | comments(2) |