▼カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
▼新しい記事
▼分類
▼過去の記事
▼最近のコメント
▼携帯で
qrcode
▼他
Search this site!!


ひらくドアのブログです。ほぼ100%歌・ギターのタカユキカトーが書いてます。

スポンサーサイト

§ ¶ ‡ † * 〓

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - |

斜陽企画@浅草KURAWOOD

§ ¶ ‡ † * 〓

今日はひらくドアで浅草KURAWOODで行われた斜陽企画「カーテンコール#2」に出演してきました。
みにきてくれた人ありがとう!

昼から10バンドが出演、長丁場でゆったりした雰囲気!
どのバンドも良かったけど、特にあすなろうと斜陽が悔しいくらい良かった。

あすなろうと斜陽との出会いはいつか新宿Motionでやってたかいやすとも企画。
タカユキカトーという名前でライブハウスに出始めたかけだしの頃、あすなろうと斜陽とかいやすとものライブを見てかっこいいと思った。

あすなろうはレインコートを着て登場して、今よりも「日本語ロック」な曲を演奏していた。
記憶があやふやだけどぬまこがキーボード・コーラスをしていた。
初めて見たあすなろうを好きになって「春の光」というCDを買った。

斜陽は確か2人だったような…
かいやすともは今と同じ形のライブ。


今日のあすなろうは、音が出た瞬間に体が動いてしまうような、まさに魔法のビートだった。
新曲はまだ魔法がかかりきらなかったけど、最後また盛り返した。

今日のライブは自分は不完全燃焼気味だった。それで本当にテンションが下がっていたけど、立って体をゆらして見てしまった。


斜陽の音は本当に気持ちがいい。
最悪な気分を、そのまま音にしたような刃物っぽい音のギターと、音を出す喜びで狂ってしまったみたいなドラムと、それをきちんと支えるベース。
歌は、何を言ってるか全てはわからないけどなんとなくわかる。音や顔だけで十分伝わってくる。ときおり叫びすぎるのも最高。

斜陽は2ヶ月くらい活動休止だって。だからというのもあるけど、アンコールが2回起こったのは演奏が最高だったからだと思う。


斜陽もあすなろうも自分にとって、部活で言えば1個上の先輩みたいな感覚があって、課題が残るライブをした日にこんなステージを見せられると、さすがと思ってしまう。

最近少しは追いついた感覚もあったけど、今日のひらくドアのライブはどうだったんだろう。
自分個人は課題が残るテンションだったけど、バンド全体では悪くなかったかもしれないし、ライブは自分で見れないから難しい。

先輩バンドに負けないようにもっと頑張ろうと思った。
毎日思ってるけど。
| 23:59 | comments(0) |

今後のこと

§ ¶ ‡ † * 〓

こんにちはタカユキカトーです。

20日、22日、23日、と連続でひらくドアのライブでした!
かなりたくさんの人に見てもらったよね。
みなさんどうもありがとう(^ω^)


去年の9月くらいからこういうライブしまくる時が何回もあったり、ツアーに行ったりして、これくらいでは疲れたーとも思わなくなってきた。

疲れに慣れたり、休み方も考えるようになったというのもあるけど、ライブの内容が少しずつ良くなってきて確実に(自信を持って言える)お客さんの楽しそうな顔が多くなったし、ひらくドアのライブ楽しかったって直接聞けることも増えたから、今までにはなかった種類の楽しさとかやりがいが生まれてきてるというのもあるんだろうな。

いつも来てくれる人、この3日間でたまたま見てくれた人、対バンの人、ライブハウスの人、バンドメンバーに感謝。
本当にどうもありがとう!


次のライブは11月27日の斜陽企画@浅草KURAWOOD。
昼からやるライブで、ひらくドアは15時50分から!
ひとあし早すぎる年末パーティーと思って、みんなで楽しみたいですーみんな来てね!


それとひらくドアの今後の予定なんだけど、

1月くらいにタカユキカトーの本気の宅録アルバム
3月くらいにひらくドアのヘビーなアルバム
8月くらいにひらくドアのポップなアルバム

とリリースできればなーと思ってます。
発売の形式は、みんなが心から楽しめる方法を色々と考えてます。

ひらくドアはマーケティングのプロじゃないから、そんなに器用な方法は考えつかないかもしれないけど、バンドの音源を聴くってどういうことだろう?といつも考えてるから、きっとみんなが楽しめる形にできると思うから期待しててください。

細かいことが決まったらまた報告します!

明日は髪切るんだー楽しみ!
| 23:30 | comments(0) |

20〜23日ライブ感想

§ ¶ ‡ † * 〓

タカユキカトーのここ数日の個々のこと。


20日夜
下北沢Cave Beの8周年記念のイベントにひらくドアで出演!

Cave Beは今年一番出たライブハウスじゃないかな?

Cave Beに初めて行ったのはTHEラブ人間のライブで、初めて出たのもTHEラブ人間の企画で、20日もTHEラブ人間と対バンした。

初めてCave Beに行った頃、THEラブ人間のvo.金田、key.ツネ、バイオリンのタニがCave Beで働いてて、自然とCave Beに寄るようになって、彼らはもうみんなやめちゃったけど残ったスタッフとも親しくなって、今年の誕生日はそういえばCave Beにいて祝ってもらったし、いつの間にかCave Beが大好きで月に何度も行くようになっていた。

まさにTHEラブ人間の「Shimokitazawa-nite(下北沢にてと読む)」という歌にあるようにCave Beから繋がった大事な人が数え切れないくらいいるから、12日のCarpool企画と計2回も8周年を祝えて良かった!
Cave Beこれからもよろしくお願いします。

そういやTHEラブ人間の「下北沢にて」をライブで見て好きになった人は、一度はCave Beにラブ人間やひらくドアのライブに来て打ち上げまで参加してみて。


■20日深夜
Beat Happening!というイベントのスペシャル深夜バージョン@渋谷Lushにタカユキカトーソロで参加!

深夜にライブ3組とバンドマンDJということでアホほど飲んで盛り上がるわけですが、タカユキカトーはしっとり弾き語りしました。
2人のDJのあとしっとり弾き語り、あとは朝までDJでバンドで爆音が流れ続けるということで、いい時間になったんじゃないでしょうか、そうだといいなあ。
眠くなった人はごめん!

FIREJAMの時と同じく自分の出番が終わったらテキーラ飲んで酔っ払って楽しみましたーとにかく楽しかった。


■21日
昼行灯企画@渋谷屋根裏 見に行きました。

いやあ渋谷屋根裏にライブ見に行って楽しくなかった日はないな。
何か、良いことも良くないことも楽しめる魔法みたいなものがある気がします。

吉田光海さんと超久々に会って、元気そうで良かった(^ω^)
一人で行ったけど他にも友達がいまくって退屈しなかった!

この日昼行灯が名前が変えた。
ザ・ケセラセラ(英語表記みたいだけどつづりわかんなかったごめん)になるそうな。
初めて見ていきなり名前が変わったけど(笑)、応援してますー。
近いうちに対バンしたいね。


■22日
SNEEZE企画@新宿Motionにひらくドアで出演!

この日はSNEEZE、HOMMヨ、ソコラノグループ、THEラブ人間、壊れかけのテープレコーダーズとほとんど対バンしたことあるバンドだったしSNEEZE企画は2回目だから完全にホーム!
ホームな上に自分たちの企画じゃないからかリラックスしてできた(笑)
リハから終演まであっという間で楽しかったなあ。
Motionも行ったら毎回楽しい。
勢いがあるしね。

この日は打ち上げ朝まで参加して、色んな人と大事な話ができた。

ほんとにライブも打ち上げもずっと楽しくて意味があった。
SNEEZEありがとうーこれからもよろしく!


■23日
ハグレヤギ企画@下北沢GARAGEにひらくドアで出演!

22日SNEEZE企画とは逆で、ハグレヤギはこの間一回対バンしたばっかりで、ガレージは初出演。新鮮な関係!
新しいクラスで意気投合した友達のうちに初めて遊びに行くような。

初めてひらくドアを見る人がほとんどだったし、ひらくドアの存在自体初めて知った人が多かったっぽい中演奏して、緊張感と、だんだんお客さんがいい顔になっていくのが楽しかった。

ひらくドアの次は八十八ヶ所巡礼で、とりあえず自分の出番だから物販して片付けして…とかやってたんだけどあまりにライブが面白くてさっさとフロアに戻ってしまった!
何あの音楽!最高すぎ

トリのハグレヤギも、最高すぎ。
シャカシャカしててツボです。
アンコールの「トカゲ」ではヒリヒリした音によいしれた。
アコギが倒れて折れたのは御愁傷様…


この日はライブが終わった後、場違いダイアログのBa.ハナギリと喧嘩した。
ライブハウスにたくさんくるようになって、6年くらいになるけど初めて喧嘩したしこれからもそんなに喧嘩とかしないと思う。
それだけ自分が言ってはいけないことを言ったってことだね。

最後はごめんねで終わって、あれで良かったと思う。
場違いダイアログのみんなごめんね。
また対バンしてください。
その時場違いダイアログがいいライブをしてくれることを期待。
(23日のライブは個人的にほんと寒かった)
ひらくドアもハナギリに、全然そんなすげーとか思わなかった、とか言われないよう努力。

そしてこうやってなめんじゃねーよみたいなことを言うときには、相手のこともなめないように気をつけるね。ほんと。
いつでも他人への尊敬を忘れないようにする。
どうぞよろしく!!

と、喧嘩してるうちに打ち上げ会場の鳥貴族には打ち上げたい人が集まっていてご迷惑おかけしました。
ハグレヤギの人たちすごいいい感じで、始発まで楽しかった。
そして大人数で行く鳥貴族の安さ異常。

ハグレヤギ楽しい日をくれてありがとう。

日本のせいで2つに別れた韓国と北朝鮮がミサイルを打ち合って死人も出た2010年11月23日に日本人の自分は平和な日本のライブハウスで音楽に酔いしれた。

これはいいことでも悪いことでもあるけど矛盾してるのは間違いない。
自分のせいじゃないようで自分のせいな気もする。


■24日
一日中寝てました。
休むのも仕事のうちってRecというマンガで読んだよ。

またライブハウスで会いましょう
| 23:00 | comments(0) |

新曲の練習

§ ¶ ‡ † * 〓

 こんばんは。タカユキカトーです。
今日も寒いねー冬が来るんだねー

今日はスタジオに入って新曲を練習しました!!
11月のひらくドアのライブはあと20, 22, 23, 27とあるんだけど、新曲は27からだよねーと話してて、しかーしみんなで音を出してみるとものすごいいい曲だったから毎回やることに。
本当にいい曲だからみんな聴きにきた方がいいよ!

やり慣れた曲を良くしていく作業も楽しいけど、新曲を合わせるのが一番楽しいね。
ここ半年くらい「渋谷サマー・オブ・ラブ」「七夕のお祭り」くらいしか新曲をやってなかったけど、その練習は楽しかったし、ライブでの評判もすごく良い。
今ひらくドアでやってる曲のほとんどが、2年以上前に作った曲だからね。

というわけで3時間の練習で、あえて仮の完成形のままライブする新曲なので毎回違う表情が見れるはず、11月のライブ全部来ても絶対楽しいと思いまーす。
ぜひライブにおいでくださいませね。

今日はこのへんでー
| 23:59 | comments(0) |

すっかり冬

§ ¶ ‡ † * 〓

タカユキカトーですこんにちは。
11月に入ってから気温がちょうどいい日々だったがいつまでもというわけにもいかないよね。
寒いよー

今日はひらくドアの新しいアーティスト写真のミーティング。
3時間近く話してやっと決まったコンセプトは、けっこうしょうもないけどいい感じになりそう。
できあがるのはちょっと先になるけどお楽しみに〜


と、またブログが半月とか空いてるのだけど一応やったことをメモ。

10月29日は「冬の踊り子」というバンドのライブにギターで参加したし、11月はタカユキカトーソロが2回、ひらくドアは4回ライブ。

バンド以外でも友達の結婚式、祖母の五年祭(神道の法事)があって、思うことはたくさん。

楽しいし、考えることも多い。
8月から10月まで忙しすぎた後の11月にこういう身内の儀式があって有難かった。

といいつつ年内まではドタバタする日が続きそうだけど、1月2月はほとんどライブせず音源制作、その他営業の期間にしようと思ってます。

春前くらいに新しいアルバム発表、レコ発イベントをやるまでは大きい動きがなくなるから、ライブ見ておきたい人は年間にぜひ!

その1月2月の間にタカユキカトーソロのアルバムもできれば出したいしうごきださねばー
あーがんばろう。

割ととりとめないけど今日はこのへんで。さようなら!
| 23:59 | comments(0) |