スポンサーサイト
2014年03月18日(火) / -
§ ¶ ‡ † * 〓
一定期間更新がないため広告を表示しています
E-mail: takayukikato@izutzrecord.com
▼カレンダー
▼新しい記事
▼分類
▼過去の記事
▼最近のコメント
▼携帯で
▼他
Search this site!!
|
ひらくドアのブログです。ほぼ100%歌・ギターのタカユキカトーが書いてます。
クリスマスイブのライブ 2009年12月25日(金) / タカユキカトーの日記 § ¶ ‡ † * 〓 クリスマスイブにライブをするというのはけっこう無謀な感じもしてたんだけど、思いのほか、すごい面白かった! かかわってくれたみなさんありがとう。 会場のデイジーバーとか対バンのラブ人間にはここ最近すごくお世話になっていたから、その人たちとこんなにニコニコした空間が生まれるライブができて嬉しかったし、なんか全てのものにありがとう!みたいなテンションです。 サヨナラボーイと植木遊人さんとも、これから楽しい関係になっていきそうだし、あああ正直最近自分が最低なミスをしたりだらしなかったりして(そんなの知らないよという人も多いか)、しかもクリスマスイブでカップルとかが歩きまくってて完全に暗黒的な気持ちで、もうフライドチキンじゃなくてあえて塩焼き鳥串を食べたりしてたのが嘘のように・・・ クリスマスイブにライブハウスに行って、ツヤツヤして帰ってくるとは思わなかったが、ああ本当に良かった。これで明日からまた頑張れるし祖父のうちにも少しは堂々とした顔で行けるような気がしてます。 「今年はみんなどうもありがとう!!!」と〆るにはしかしまだ早い! 30日にこれもまたお世話になりっぱなしの新高円寺クラブライナーでひらくドアのライブ納めをします。時間は15時30分くらいから。 (でもマーライオンという人が絶対面白いから来るなら15時に来た方がいいです) 最悪な日々を送っている人も、最高な日々を送っている人も、ライブ情報ページから予約して遊びにきてね! 今年ももう少しよろしく 下北沢週間 2009年12月17日(木) / タカユキカトーの日記 § ¶ ‡ † * 〓 今日のライブ見てくれた人、イベントに呼んでくれた斜陽、どうもありがとう! THREEいいライブハウスすぎます。 斜陽は今日も素晴らしいライブをしてた。 斜陽のライブは見てて気持ちがいい。 と、ここ1週間くらいずっと下北沢に行ってて、ここ3日間は毎深夜クレーンフライのレコーディングを手伝ってた。 クレーンフライは同い年くらいだけどベテランバンドだから本当に勉強になった。 レコーディングは終わったけどまた会いたいね。 ふわー眠い。 ライブハウスづけ 2009年12月16日(水) / タカユキカトーの日記 § ¶ ‡ † * 〓 ●13日 新宿URGAにて OTOTOI GROUP / トリプルファイヤー / 灰緑 / はこモーフ / ヨシュアカムバック のライブを見る OTOTOI GROUPは見逃した。でも好きです。 トリプルファイヤーはベース山本くんが上手くなってたが、ミズナラにそっくり吉田くんのギターの音がペラペラしてイマイチだった… 最後の曲はやたらいい 灰緑はこのままいって欲しい、個人的にはそこまで好みじゃないけどもしかしてすごくなりそう。 最初だけふざけた曲なのかと思ったらずっとそうだった! はこモーフは曲があまりに好きだからなんでもいいんだけど、なんとなく演奏が噛み合ってないように聞こえた。 ヨシュアカムバックは個人的にはポップさの中の毒が足りないのと、演奏のテンションが低いときの雰囲気が微妙なのが気になった。(こうやって人のこと言うのは簡単だね) がボーカルの人がライブ中にワンカップ2本を各1秒ずつで飲み干してたのはすごいと思った。 そしてバンド名は、ドラクエ5で奴隷の主人公たちを助けたヨシュアのことを心配してヨシュアカムバックなんだろうか。 と、あまり楽しみきれなかったライブだったけど打ち上げが楽しかった。 髪がつるつるの人物と、トリプルファイヤー吉田くんと、「制服を脱いだら水着」現象への違和感、他グラビアとイメージビデオの話をした。 また東京フリースタイルクラブちぇんさんに「実家に住んでるバンドやってる人はその時点で甘い」と言われた。 そんな方程式みたいの人間に適用したらダメだし、こっちの熱意も何も聞かないでそんなこと言われたら悲しいと思ったけど面倒で言わなかった。 帰りは終電を逃して、トリプルファイヤー山本くんと恵比寿駅から延々歩いた。 山本くんちの最寄りの公園の名前を余裕で知ってるぐらい、自分ちと山本くんちは近かった。 治してくれたエフェクターを受け取った。ありがとう! あー続きはまた ライブライブライブ 2009年12月13日(日) / タカユキカトーの日記 § ¶ ‡ † * 〓 昨日はラブ人間とCLANEFLYの2マンに行った。 2マンということで1時間ずつの演奏だったけど、ラブ人間は長い演奏に慣れてないからか集中力がなかった。 ひらくドアも大変だろうな… CLANEFLYはもう10年以上やってるバンドだし、1時間通して曲間ふくめて気迫100%以上のライブを見せてくれた。 見せてくれたというより、まさに客席まで巻き込んでライブをしたという方が正しい。 いわゆる青春パンクといえるバンドで、僕は昔も今も家では聴かない音楽だ。 音楽が古い、客がいない、それをバンドもわかっていて、それでも1時間とおして熱い、筋の通ったメッセージをタイトな演奏にのせて、ドラムやベースも「歌」っている(こんな表現は好きではないけど仕方ない)、全くブレない。 かっこよかった。 普通に最前列で飲んで笑って踊った。 もっと努力しなくてはと思った。 今勢いがあるネストやモーションでもこんなライブは見られない。 今日はウルガではこモーフとかトリプルファイヤーを見に行くよ。 THREEと機材の話 2009年12月12日(土) / タカユキカトーの日記 § ¶ ‡ † * 〓 しばらく日記を書かないうちにすっかり寒くなりました。 と思ったら、今日は暑いのか! 最近テレビ神奈川のハマランチョにはまって、先週の月曜から今週の木曜まで全部見てたんだけど、昨日ついに見逃した・・・ ハマランチョ面白いからいつか出たい。 最近なかなかライブにいけなかったんだけど、おととい行った下北沢THREEでのライブは楽しかった。 オープニングアクトのSUNNが知り合いで見に行ったけど、リズムに気迫があってギターがキラキラ!がなる歌もさえててすごくよかった。 ワッツーシゾンビ、日暮愛葉 and LOVES!もお勉強にもなり楽しめました。 深夜の用事があって8ottoは見れなかったけどどんなだったのかなあ。 THREEは独特で好きな音で雰囲気も良くて、最後までいたいなーと思った。 新しいモノに触れてるわくわく感もあるのかな。 ここ10日以上朝型生活をしてたんだけど、ライブ見たり夜型だったりの方が合うのだろうか・・・ 夜型になってから一日目の昨日は元気でした。 SAKASHIMAの深夜レコーディングのおかげです。 SAKASHIMAのCDはすごい良くなりそう!!!! SUNNのあべ君と機材の話をして、ちょっと有名な人のライブを見て色々思って、さっそく昨日の練習でエフェクターを変えてみた。 右から ■Guyatone TO-2 TUBE OVERDRIVE アンプやギターの音を生かしつつほどよく汚い音で、抜けも良い。だがぼろい ■BOSS LS-2 Line Selector BOSSのエフェクター使うと音やせするけど、これの回路を通すとハリがある音に! 奥のチューナーをつないでいる。 ■BOSS ML-2 Metal Core 意外にひらくドアでメタルな音使います。 ■Bixonic Expandora 西川進も大好き歪みペダル。ファズ風禁断モードにしてギターソロで・・・ ■Guyatone PS-014 DELAY アナログとはいえびっくりするぐらい音がモコモコしていてロックンロールかダブっぽい。 ■CUSTOM AUDIO JAPANのパワーサプライ 左上の白いやつ ギターもグレコレスポールだし、全部日本製、半分ぐらいのモノがぼろい!かなり渋い! もとはといえばGOODMANのスタッフの人に「サスティーンがない」「エフェクター中心で音を作りすぎて不自然な音になっている」と言われたし、SUNNの高木君も同じようなことを言ってたのが機材を見直したきっかけ。 思い切ってジャガーからレスポールにして、アンプのクリーンを使うようにして、エフェクターはあんまり元の音を変えない歪み、あとはディレイと飛び道具っぽいものでなるべく少なめにした。 イコライザーは数字大きめ、音量も少し大きく出すようにしてみた。 というわけでこのセッティングでさっき言った下北沢THREEでライブやりますよ。 ▼12月16日(水) 下北沢THREE
"斜陽 new e.p 「Please,save my earth」レコ発 x NEW DAY RISING !!!" セッティングはまあどうでもいいんだけど、THREEいい感じだし楽しいイベントになりそうだから遊びにきてくれればと思います! その次は21日(月)新宿Motion、あと24日クリスマスイブの下北沢Daisy Bar、ライブおさめは30日新高円寺クラブライナー!どれに来ても損はなさそうだよ。 ライブページで詳細見れるし予約できますから見るだけでも見てってね。 |