▼カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
▼新しい記事
▼分類
▼過去の記事
▼最近のコメント
▼携帯で
qrcode
▼他
Search this site!!


ひらくドアのブログです。ほぼ100%歌・ギターのタカユキカトーが書いてます。

スポンサーサイト

§ ¶ ‡ † * 〓

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - |

弾き語りまつり終了

§ ¶ ‡ † * 〓

昨日28日、下北沢ベースメントバーは若干シュールな面白空間となった。
"tritern"という、ステージ上の3人のシンガーが3曲ずつ歌う×3セットで、計9人の弾き語りイベント、は初の試みで、転換長めでムーディーなBGMにディナーショーみたいな司会が入ったりして、とにかく変。

ライブハウスのイベントってだいたい出演バンドの自主性に任せていて、ただただバンドがどんどん演奏していくことがほとんどで、これはバンドが自由にライブをするために必要なことだけど、昨日みたいにライブハウス側が強烈にイベント全体の雰囲気を作って、ミュージシャンは演奏するだけ!というイベントがもっとあっていいと思った。
いいミュージシャンでも不器用な人はたくさんいるしね。
面白い実験に参加できてよかった。

最近はライブ続きだったけど、インディーズだけで何十バンドも集めたフェスFIRE JAMや、wild gun crazyというイベンターに関わるバンドが集まった5日間にわたるイベントや、クラブライナーの大量弾き語り祭り、新宿21世紀という異様なハコで行われる、商業とは全く関係ないところでとにかく良質な音楽を安く飲み放題で提供するTokyo Free Zone、そして昨日のtritern…と、どういうわけか熱い意志があって安い!新しい!面白い!なイベントばかりだった。

ライブハウスが毎回この雰囲気になったら、もっと盛り上がるだろう、自分たちはもっともっと努力する余地がたくさんある!と思ったところで、昨日の打ち上げではベースメントのブッキングでありSUNNのベースでありFIREJAMの実行委員でもある高木くんの熱い話を聞けた。

この連休で明らかに「楽しめる」頭になった感じがする。
自分が楽しみ方を知ったら次は周りの人にどうやったら楽しくなるかをやんわり教える番。
端っこを中心にしていくようにいつも心がけて生きてるけど、これから社会でそれをやる勝負の時期だなと思う。
| 10:51 | comments(0) |

シルバーウィークは続く

§ ¶ ‡ † * 〓

 おはよう。

取り急ぎ今日は下北BASEMENT BARでひとりでライブをするのでお知らせ!
ひとりでライブといっても、ステージ上に3人の歌手が乗って、歌いまわすというライブなので、ひとりでライブではないのかな?
2000円(チケット1000円とツードリンク)だし面白企画だから今日夜空いてる人は来てみてね。
(僕の出番は21時です)

下北沢BASEMENTBAR "tritern"
adv1000yen / door1500yen (+2d)
open19:00 / start19:30
出演:annayamada(コマイヌ) / 岡田ピロー(夕暮レトロニカ) / 小川晃一(Channa) / 片方勇揮(O'valencia) / KETLLS alone / 武田(ANDA) / タカユキカトウ(ひらくドア) / ぬまこ / 松井文 


そんなの急に行けないよ!という人は10月2日に渋谷LUSHでひらくドアのライブがあります。こちらもぜひ。

渋谷LUSH "Beat Happening!VOL.221"
●共演 The Rouxtz / ガウディーズ / The SALOVERS / きのこ帝国
●チケット 前売り2000円 / 当日2300円 (+1ドリンク)
●開場 / 開演 18:00 / 18:30
*Beat Happening!は高校生以下500円引き!学制証を忘れずに。

The Rouxtzが高校の後輩だと思われるから話しかけてみようっと。

●●●●●
シルバーウィーク

■19日にけいおん!コピーバンドをやった。
高校生気分になるために学ランで会場入りしたところ、ライブハウスの店員が23日に対バン予定の「SAKANAMON」のメンバーだった。恥ずかしすぎる・・・
といいつつライブは超楽しかった。

■20〜22日は西伊豆のキャンプ場でフェスに出演!
ひらくドアは異常にいい時間にやらせてもらって楽しく演奏できた。
「夏ってなんかいい」で「♪太陽〜」という歌詞のとこでちょうど太陽が出てきたりして、面白かったみたい。

観客としてもいいライブがたくさん見られてよかったな。
着いてすぐ見た「ちくわテイスティング協会」と夜中の「サーティーン」がすごく良かった。
あと「annie」のアニソンDJでけいおん!とPerfumeが20〜30分くらい流れて、ずっと踊ってた。

テントとか移動も楽しかったし、行ってよかった!

■23日はwild gun crazyコンピレコ発!

この日もひらくドアなどなどが伝説のライブをしました。

・SAKANAMONは19日のけいおん!コピーを見られて恥ずかしい!と思っていたけど、いいバンドだった。
ストレートなギターロックだけど真ん中にさかなもんというキャラクターがいて、そんなところもすばらしかった。

・Merpeoplesは1曲目がマイスペースにPVがのってる曲で、そんなに良いと思わなかったんだけど2曲目からが異常な良さ!
ストロボもちかちかして最高。
謎ニューウェーブ女の子バンドで、これはすごいぞ!と思った。

・はこモーフはもはや曲とか音が好きすぎていつ見ても良い!

・太平洋不知火楽団はいままで見た中で一番。
演奏もすごく良かったし、盛り上がりも異常だった。

3日間フェスで演奏したり移動したり暴れまくったりした次の日にライブして、こんなに疲れたのは久しぶり。
だけど打ち上げではオールナイトしてしまった!
なぜかJUGONZの原田君(出演してない)と割と仲良くなった。
酔っ払ってたみたいだけど覚えてるんだろうか。
酔っ払ってるからあんなおかしいキャラだったのだろうか。
普段からあんなテンション高いんだろうか。
疑問がつきない。

■24日はライナーで弾き語り。
ライナーはいつ行っても楽しい。
もし観客として行ってら、思い切って打ち上げに参加してみてください!

この日は(も)太平洋不知火楽団の笹口ソロの「笹口騒音ハーモニカ」と一緒だった。
太平洋不知火楽団と対バンしたことは今までなかったのにシルバーウィーク中にFireJam、wild gun crazy、ライナーと3回も対バンしてびっくりだった。
しかし「笹口騒音ハーモニカ」のライブを見てさらにびっくり、彼はほんとの天才だった。
これを見たことない人は完全に損してるよ!いちおし

■27日は新宿21世紀で"Tokyo Freezone"
新宿21世紀も、すばらしいハコ。
キャバレーみたいな雰囲気と古い傾向の音がいい。
ハリネコの人がかっこよかった。

・・・と、シルバーウィークからものすごい勢いでライブをしてるんですが、(ライブ以外もしてるがものごとが多すぎてきりがない)今日もライブ、2日もライブ。
シルバーウィーク全然おわらないです。

うーん毎日日記を書けばよかった。
| 11:56 | comments(0) |

アート、ミックス

§ ¶ ‡ † * 〓

 土曜に友達と「けいおん!」というアニメの曲のコピーバンドをやる。
ボーカルをやる女の子は、ひらくドアの「井筒レコードのテーマ」の声を担当してくれた萌えボイスの持ち主で、その子は

「私の家族はみんな美大に行ったり音楽ができたりアートな感じだけど私だけ違うんです」

というようなことを言っていたけど(ちょっと記憶曖昧)、萌えボイスの持ち主な時点でかなりアートな存在だと思う。

浮世絵がアートなら、アニメも現代日本のアート!
意識的な萌えボイスの持ち主も、アートの一翼を担っているはず。
(じっさいジャパニメーションとか騒がれているみたいだし別に今更言うことでもないけど)

「アート→かっこいい、崇高なもの」
みたいな大多数の日本人の考え方は、アートを殺すものじゃないか?



ここ一週間ぐらい、ミックス仙人といえる生活を送っている。
特にギャラはもらっていないから、職人ではなく仙人。
(ミックスっていうのはCD作るときに録音した音の、歌は音量これくらいでギターが右から鳴ってて・・・とかなんかそういうことを調節する作業)

Luieのミックスを担当することになって、昨日おとといとLuieのギターボーカル中村くんと作業してたのだけど、昨日は早稲田大学の学生会館で作業して、色々と考えるところがあった。

早稲田大学の学生会館には4年くらい前に行ったことがあったけど、その頃の自分と今の自分は変わったところもたくさんあるけど、根本的なところは悪い意味でほとんど変わっていない、今ここにいる人たちはみんな自由で、それぞれの日常を持っていて云々・・・


ところで、人にミックス作業をしてもらったことも、自分たちで全部やったことも、自分が人のミックス作業をしたことも、全部経験して思ったことがたくさんある。

最大限に音がきれいにまとまるミックスと、最大限にバンドの要望を取り入れるミックスはけっこう違うもので、聴く人にとってはどちらが良いのか、それはバンドにもよるけれど・・・というところが一番気になったところだ。
今回ミックスしたLuieに関してはどちらがよかったのかは置いておいて、メジャーな存在になればなるほど、最大限に音がきれいにまとまるミックスにせざるをえないだろうと感じる。

ひらくドアでは、曲が神様で、演奏する僕たちはそれに従うのみだ。
| 13:29 | comments(2) |

Love

§ ¶ ‡ † * 〓

 昨日はひらくドア自主企画"LoveLoveLoveLoveLive3"でした。

はこモーフ
THEラブ人間
ANIMA
ひらくドア

の演奏で、下北沢Daisy Barは最高としかいいようがない空間になりました!
このバンドたちが良すぎて、ちょっとこれは勝てないなーと思っていたらライブが始まってしまって、最初は緊張してたんだけど、アンコールがかかってからテンションばくはつでした。



セットリストは
1. 赤いかきごおり
2. 旅人の街
3. 君の銀色のギター
4. 自殺の水族館
5. 夏子との生活
6. ピンク色の部屋
7. My Love Is Not Forever

アンコール
1. I Think About You!
2. 夏ってなんかいい

正直ちょっと浮き足だってよくわからなくなってたんだけど、それが良く出たみたい。
はこモーフとTHEラブ人間とANIMAときてくれた人、みんなどうもありがとうね!


ひらくドアの9月はまだまだ終わりません。


まず9/20-22、FIRE JAMという夏フェスに出ます!
インディーズバンドだけで運営、演奏する夏の終わりのお祭りです!
西伊豆のキャンプ場が伝説化!
チケットは3000円だし、連休はみんなでおいでよ。
http://firejam.aikotoba.jp/


9/23はwild gun crazyコンピレーションアルバムの発売イベント!

太平洋不知火楽団 / 宙に浮いた扁平足 / THE KOALAS / はこモーフ / Merpeoples / 虚弱。 / today is the day / sisi / OTOTOI GROUP / ユーモルアー / SAKANAMON
という濃い目の出演者が揃ってます。
このイベントの目玉は、
チケット2000円でコンピCDがもらえる上に、5日間通して参加できます!!

フェス行くほどまとまった時間はないなーという人は、空いてる日だけこのイベントに行くなんてのも素敵な連休の過ごし方だと思います。


9/24はタカユキカトーソロで、新高円寺クラブライナーのイベント"accompaniment!!!accompaniment!!!vol.3"に参加します。

笹口騒音ハーモニカ(太平洋不知火楽団) / タカユキカトー(ひらくドア) / 中村 泰久(Luie) / 吉田光海 / Masanori Ishikawa(CODA) / トモナリ ナオヤ(雨ニモマケズ)  / ブラボーカフェ(アコースティックver.) / ヒロワタリ リョウ

ソロライブは久しぶりなので、ぜひぜひ!


9/27はまたバンドで、新宿21世紀で行われる"Tokyo Free Zone"に参加します。
21世紀(http://www10.plala.or.jp/music21/)はとても変わったハコで、60年代のクラブみたい(でいいんですかね)な雰囲気です。
"Tokyo Free Zone"は前回ソロで参加したのですが、これがまたすごくいいイベントで。
ライブハウスで広がっているインディーズバンドのシーンとは少し違った、本当に自由な、「世界の中の東京」の音楽が聴けますよ。
入場料2000円で飲み放題なので飲みたい人もどうぞどうぞ。

の出演が決まっています。


・・・と盛りだくさん。
みなさんに良いものが見せられるように準備しておきます!
予約、質問はtakayukikato@izutzrecord.comまでどうぞ。
| 04:37 | comments(0) |

CD、下北沢、ピザ

§ ¶ ‡ † * 〓

NEC_0186.jpg
今日は下北沢ディスクユニオンの委託販売担当の人からの電話で起きた。
「君の銀色のギター」が売り切れとのこと。
「LoveLoveLoveLove」も手売り分売り切れで、CDで嬉しいニュースがたくさん。
買ってくれた人ありがとうございます。


起きてしばらくしたら下北沢にいるベースのテモからメールが来て呼ばれて、下北沢のいろんなところにチラシを置いた。
最後にモナレコードに行ったら、6日の自主企画に出てくれる「はこモーフ」がライブする日だったから思いつきで見ることに。
(テモは別の用事に行っちゃった)

はこモーフは本当にいい。
いい曲をいい音で楽しい感じで演奏する。

今日最後に演奏していた「芋子と内縁の夫達」もよくて、歌がうますぎてずっとききこんでしまった。蕩〜


終わったあとはこモーフのメンバーの大学の後輩ほんだ君が「ピザ食べたい」的な意味のことを何百回も言った上にGoogleかなんかでピザが食べられる店を検索して電話して場所まで聞いたから、特にほんだ君以外ピザがすごく食べたいわけでもないけれどピザを食べに行く、ということに巻き込まれる。
他のはこモーフとかほんだ君の知り合いは帰ってしまって、はこモーフの竹谷さん、よしみさん、ほんだ君、自分、という謎の四人でピザを食べた。

なぜほんだ君がそんなにピザを食べたかったのかよくわからないけれどピザは食べたらおいしかったし、楽しかったからまあいっか。

思いがけずいい日。
| 02:59 | comments(0) |

9月になり、朝は涼しくなりました。

§ ¶ ‡ † * 〓

9月は、ひらくドアが大海原へ出航するひと月になりそうです。

9/6(日)
自主企画
“Love Love Love Love Live3”

9/20(日)〜22(火・祝)
静岡オートキャンプ場銀河でのインディーズバンド等が集う祭典“Fire Jam”

9/23(水・日)
“Wild Gun Crazy”コンピレーションVol.4&5のレコ発

今なら、ひらくドアのライブを最前列で楽しむスペースには余裕があります。

しかしですね、今年の末くらいになってから最前列で楽しみたいのに、最後列で観る羽目になって泣いたって遅いんだからっ!
知らないんだからっ!
| 06:10 | comments(0) |