▼カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
▼新しい記事
▼分類
▼過去の記事
▼最近のコメント
▼携帯で
qrcode
▼他
Search this site!!


ひらくドアのブログです。ほぼ100%歌・ギターのタカユキカトーが書いてます。
<< 不器用ひまなし | TOP | 語ったり弾き語ったり >>

スポンサーサイト

§ ¶ ‡ † * 〓

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - |

井乃頭蓄音団+鈴木茂◆グッバイフジヤマレコ発

§ ¶ ‡ † * 〓

■5/24
井乃頭蓄音団のライブを渋谷ラママに見に行った。

井乃頭蓄音団は新しいメンバーになって音が格段に良くなった。
理想のメンバーチェンジ!
そしてこの日はゲストギタリスト鈴木茂さんがすごかった。
本人の曲「花いちもんめ」「100ワットの恋人」もやってものすごくものすごく感動。
井乃頭蓄音団がバックバンドとしてもすごい仕事をしていた。

異常にかっこいい音とリズム。
聴き慣れた あの声あのギターの音。
なぜか体温があがって全身から汗や涙が出てしまう長いギターソロ。

正直鈴木茂さんしか見てない時間も多かった。
井乃頭蓄音団は「鈴木茂さんのライブじゃなくておれたちのライブなんだから」みたいな感じがなくてむしろ鈴木茂さんのことを集中して見てくれと提示してくれたからすごく良かった。
ということでなんとアンコールにも鈴木茂さんが登場。
圧巻のギターソロ合戦で終了、満足。

これが、バンドでお客さんにライブを見せるということか!
すごいよ井乃頭蓄音団。今までで一番感動した。

■5/25
グッバイフジヤマのレコ発にひらくドアで出演。
見てくれた人ありがとう〜
今の時点でぶっこめるものは全部ぶっこんだつもり。
バンドというのはいつも変わり続けるけどこの日でひらくドアは一旦終わったと思ってください。
今まですがりついていた謎の形のないものを一旦捨てる予定だけど言葉ではうまく説明できなそうだしまたライブ来てよ。

大森靖子はすごくて、テンションをひきずられると思ってまともに見られなかった。
ガール椿とは去年のお盆ぶりに対バン。MCで「盆ぶり」って言っててなんか面白かった。ぐっとくる言葉と音!お客さんはどう思ったのか気になるよ。
ひらくドアはきっと良い感じだったのでしょう。
グッバイフジヤマはもっといいことできる気がするけどとにかくレコ発だし楽しんでる人が楽しんでたからそこはよかった。

打ち上げでは延々とちゃんとした話をする。
バカな話もいいけど、バカな話に参加してる時の自分が決定的につまんないから別につまんない時も多い。

グッバイフジヤマは良いところもあるけどよくバンドマンにディスられてて確かに納得できない部分もあるバンドだ。
対バンすることも多くなりそうだし色んなことを話した。
「君のバンドはあーだこーだ」という話をしてキレられたり距離を置かれて仲良くなれなくなる人もたまにいる。
そんな奴ら別に近くにいなくていいよ。
でも自分もやってるのかもな

金の蔵で飲んで閉店、ラーメン食べて、なぜか渋谷駅前で冬木と中山と3人で朝9時すぎまでしゃべっていた。
つまんな面白い。
納得できないところがあるから売れてないから、そこを自覚して良くしていけばいいというシンプルなことだと思う。
シンプルだけどやるのは簡単じゃない。

■5/26
なぜ9時すぎまでしゃべってしまったのか。
この時点でクソ眠い。
14時にトモさんという最高ドラマーの家に行く。
最近トモさんは夢のような音源を頭に描いているらしくそれを手伝う話をしてる。
トモさんのドラムを切ったり貼ったりつぶしたりする。
このやり方を知ったトモさんは何をするのか、ほんと面白いな。
ひととおりCubaseの使い方講座が終わって矢沢永吉とかLUSHとか、超うまいドラマー(誰だっけ)のビデオを見る。

ライブも好きだけど、音源を誰かと一緒に聴いてグダグダするのは落ち着くし楽しい。

そしてめちゃくちゃ寝る。
いい3日間だった。
| 07:05 | comments(0) |

スポンサーサイト

§ ¶ ‡ † * 〓

| 07:05 | - |
コメント
●コメントをどうぞ