▼カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
▼新しい記事
▼分類
▼過去の記事
▼最近のコメント
▼携帯で
qrcode
▼他
Search this site!!


ひらくドアのブログです。ほぼ100%歌・ギターのタカユキカトーが書いてます。

スポンサーサイト

§ ¶ ‡ † * 〓

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - |

首都高の下の初台で

§ ¶ ‡ † * 〓

お久しぶり。ヒロヒサです。

振り返れば3月4日からブログ書いてなかったけど、その間にいろいろなことがあった。
それらをすべて書くと、2冊の本(上・下)になってしまい、坊ちゃん文学賞にノミネートされて落選してしまうので、悔しいから書かない。

そのかわり、先週の土日について書くよ。



土曜日、23時に初台のスタジオで待ち合わせであったが、その時間まだ僕は家にいた。
この日、ひらくドアは無料配布用音源2曲をレコーディングするために、徹夜でレコーディングすることになっていたんだ。
ミュージシャンっぽいよね。

待ち合わせの時間に家にいたのは、ドラムのセッティングに時間がかかるので、「竿」の人は2時間くらい遅れていいよって言われてたから。
「竿」っていうのはギターとかベースみたいな弦楽器のことを言うんだって。
ミュージシャンっぽいよね。

でもね、さすがに2時間も遅く行くのは他のメンバーに悪い気がするし(結構気を遣うんだ)、0時半には着くつもりで出たんだけれども、結局京王新線の終電で、スタジオに着いた頃は1時を過ぎていた。
俺っぽいよね。

しかも初台って僕は降りたことがなかったんだけど、結構驚いた。
上を見上げても首都高の背中しか見えないんだから。
上下左右コンクリートって感じで、そのくせ駅前に八百屋があって、しかもあんな深夜まで開いてるから、なんか不気味だった。
いつか東京は2階建てになるかもしれないな。



レコーディングは、井乃頭蓄音団の音源も手伝ってもらったレコーディングエンジニアの鈴木匠くん。
「匠の悪巧み」(http://takumi1985.exblog.jp/)でおなじみ。

今回は「せーの」で合わせて演奏する一発どり。
普段のひらくドアのレコーディングではあまりやらないけど、鈴木くんの協力のおかげで、良い音で録れた。

鈴木くんは僕よりも1つ年下だけど、プロの現場で働いているだけあって学ぶところも多い。
最近一緒にダーツをしたり、トム・ダウトのフェーダーさばきの話をしたり、アル・シュミットのことを教えてもらったりと、仲良くさせてもらっているけど、とてもいい人で好きになった。

こういうことを言うとメンバーに気持ち悪がられるので、もう1回言うと、

鈴木くんが好きだ!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!


全体のレコーディングが終わったあとも、スタジオを移動して、ボーカルやコーラスを重ねた。




今回も面白い音源になりそう。

完成次第、ライブ会場で無料配布するので、この夏のひらくドアのライブは要チェックだよ!






左から、ミズネイラ、鈴木くん、村山ねぇさん、テモ、僕、けいおんマニア



たこやきと、それを食べようとする口
| 23:08 | comments(0) |

ニューシングル発売決定!

§ ¶ ‡ † * 〓



はじめまして、ギターのヒロヒサカトーです。
これからたまに僕もブログを更新すると思いますが、温かいコメントだけを受け付けておりますのであしからず。(冷たいコメントについては他のメンバーが絶賛受付中です☆)


さて、昨日は都内でも雪が降りましたね。
雪国の血を引く私ですが、特にその血が騒ぐこともありませんでした。
しかし、雪国の人間にとって雪は当たり前にそこにあるものなわけで、雪が降ったくらいで何も思わないのは自明なわけです。


さてさて、そんな雪の降る日に、犬が庭を駆けずりまわって猫が炬燵で丸くなってる間に、ひらくドアはついに完成したニューシングルをディスクユニオン下北沢店と下北沢ラグーナに納品して参りました!
タイトルは「君の銀色のギター」…ライブでも演奏している曲ですが、とうとうCD化です!

発売日は、


3月10日(火)
(各店で若干のばらつきがあるかもしれません。申し訳ございません。)


でございます!


今回の目玉は、

・100円!
・ベースのテモが録音に参加した初の音源!
・CDの盤面にお楽しみが!
などなど…

今回もディスクユニオンの複数店舗に置かれますし、もちろんライブ会場や通販での販売も実施いたします。
その他詳細は、ホームページでもお知らせしますので、そちらもチェックしてみてください!


皆様、3月10日は「佐藤の日」と覚えず、「ひらくドアのニューシングル発売日」と頭の片隅に留めてくだされば幸いです。


今日は雪国まいたけの話でした…ごきげんよう。


※写真は、下北沢ディスクユニオンにて絶賛発売中のアルバム「LOVE LOVE LOVE LOVE」。ありがたいことに未知の新人チャート2位です。(このCDを持っている、まだ会ったことない人たち。いつか会いたいですね。)
「君の銀色のギター」発売に向けてポップをつけさせて頂きました!
| 18:21 | comments(0) |